戦国&三国志大戦とMagic: The Gathering中心の日記



大事なのは間合い そして、退かぬ心だ

●多分いまでも続いている長い長いお話

http://www.venus-web.net/

『ヴィーナス&ブレイブス』がPSPでリメイク
マジかと思ったらマジでした。

変わった戦闘システムで発売時話題になった『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』のリメイク作。
今回はさらにPSPでリメイクされるようです。
大好きなゲームなので嬉しい。
問題は俺がPSPを持ってないことぐらいかな… orz

でも興味を持った方はPS2版でもいいのでオススメします。


プレイ&イベント動画もニコに上がってますが、やはりぜひ自分の手でプレイを。


●100年間戦い続けなさい

最強武将伝三国演義

こんなんやってたんですね。
ていうかSDガンダム三国伝とごっちゃになってた。
演技ベースのちゃんとした原作モノだったんですね。
最強武将伝なんてタイトルに騙された…

先日はじめて見たらもう周瑜も死んだ後で、潼関の戦いでした。
かなりテンポ速いです。
というかWikiによれば司馬炎の晋による統一までをやるみたいなので、
原作の全120話を52回に収めなきゃいけないみたいですからね。

でも原作のままかと思えばオリジナルシーンも加えてますね。
今回だと許チョが鎧を脱いで馬超と一騎打ちを行った後の戦闘で矢傷を負い、
陣営で曹操自ら許チョに包帯を巻き付け
「裸で戦場に出るからだ(笑)」
とかやってるシーンがありました。
やだ…曹操様お優しい…
演技ベースだからてっきり極悪非道に描かれているものだと…

声優も面白いですね。
俳優を中心に起用していて、劉備が船越英一郎だったりナレーションが鹿賀丈史だったりします。
ささきいさおの呂布とか見たかったな…

とりあえずしばらく視聴してみます。


●ゲフャッハー

最後は昨日見た夢の話。

なぜかいまさらセンター試験をうけていて、教科は国語。
「蒼天航路」からの出題でした。

問一.
傍線部A_
「この痴れ狗共ぐぁーーーッ!戦に勝ち勇者を嬲り殺し美女を犯し無差別に金銀を略奪するはなんのためかーーーーっ」
この時の董卓の心情として適切なものを以下から選べ

① 曹操率いる連合軍に攻め寄せられ不安な気持ち
② 群雄たちの野望に翻弄される献帝を哀れむ気持ち
③ 頼りにならない部下に怒る気持ち



こんな問題を夢のなかで解いてました。
やばい超受験したい。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

ザエルアポロさん 僕にもマユリ様人形下さい

思いついたようにやるBLEACH感想。
マユリ様感想とも言う。

毒なんてエスパーダ級には効かなそうに思えたんですが効くんですね。
石田と恋次が巻き込まれてないか心配です。

あと最後の技は…( ゜Д゜)
そんなんできるなら 狛村さんの黒縄天譴明王の立場が…

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

ペッシェの刀の出し方はマユリのパクリ

なんか久々にブリーチ話。

パワーアップ(主に頭)して登場したマユリ様の活躍に期待。

疋殺地蔵で斬りつけるも、破面の人たちの卍解は四肢がどうとかいう姿でないので涙目のマユリ様。
卍解して金色疋殺地蔵を出すもやはり毒がどうこういうレベルで無いので涙目のマユリ様。

金色疋殺地蔵が効いて虚夜宮の奥で一人絶命する藍染さん。

テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック

空からこぼれたストーリー

●テームズ河のDANCE

BS2で「名探偵ホームズ」が放送されてます。

大好きな作品で、子供のときに見て以来ホームズといえば
犬を思い浮かべてしまうから困る。

ホームズ役の広川太一郎とモリアーティ教授役の大塚周夫の名演技、
そして宮崎駿演出が光ります。
特に「海底の財宝」と「ドーバー海峡の大空中戦!」は個人的にお気に入りの回。

見たことの無い人はぜひどうぞ。
オススメです。

24時間 頭の中でナニカがダンスしている人なのだから~♪

●モロアッチ教授

と、思ったら今日の分中止かよ。
ホームズ世界ならあんちくしょうことモリアーティ教授の仕業に違いありませんが、
現実は大臣だったあんにゃろめの仕業らしいです。

今回の話も面白い話なんですが、後から放映されるんですかね。

げげんちょ

●一段落

明日でとりあえず一段落するはず。
まだいろいろあるけれど。

とりあえず久々のジャンプ感想~。

◆ドンマイ!!地球防衛軍

あ、あれ?
スピリッツで「極道一直線」を連載していた三上龍哉先生ですよね?
「くらしの手帳」の単行本以来のファンです。

…けどなんで週間ジャンプで読みきり書いてるんですか?
まさか持ち込み!?

◆サムライうさぎ

連載3回目のこの作品。
すごく面白いというわけでもないけど、けっしてつまらなくも無い。
週間ジャンプで人気が出るかどうかが微妙。
なんというかガンガンとかの月刊誌で
ゆるい話を続けていくのがいいんじゃないかと思う。
主人公のセリフでなくモノローグで話が進んでいくのは面白いですね。

M&Yみたいに変に完成されてないんで、
なんかやってくれそうな期待感はあります。
バトル物にはならないで欲しいところ。

◆ネウロ

某監督っぽい人はやばそうなんで早々に退場ですか。
ホントにやばかったら手遅れな気もしますが。

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

