戦国&三国志大戦とMagic: The Gathering中心の日記



妖怪「首おいてけ」

●どくろのさかずきでカンパーイ

前回のラストでドリフターズネタ出しましたけど、戦国で島津家が追加されたら島津豊久とか戦国数寄で出ませんかね。
当然あの信長も。
出陣セリフは「オッス オラ第六天魔王。 しゅみは焼き打ちとか皆殺し。」でお願いします。

あと地味に「内閣総理大臣織田信長」の戦国数寄が出たら欲しいんですが、
釣りバカ木下藤吉郎のように興味ない人にむっちゃ叩かれそうなんで微妙なところ。



●再起動、ブフォ

戦国の話から始めましたが、今日の本題は三国志大戦。
前回と逆ですね。

「各コスト必須!10コスト大会」大会開催!」
           &
「龍玉+宿星ポイント3倍キャンペーン!」
やって来ました。

最初のデッキはいつものデッキの楽進を惇兄に変えた
LE夏侯惇 LE許褚 LE徐晃 LE荀攸 LE賈ク
というデッキ。

普段と変わらない感覚でいけるだろうと思ったら隻眼将の大喝が便利すぎて多用してしまいました。
コストに無理が出なければ普段も使いたいですね。
対戦する相手も惇兄が結構多くてお互い止めあったりしてました。

で、本命デッキ
SR呂布(赤兎) R兀突骨 R李儒 U程銀 C張横

はい、相変わらずの赤兎です。
更に猛進の大号令に強進まで入ってて特攻しまくり。
戦国で猛進の陣デッキで行くと決めたときにたつを君に「突っ込んでくの好きなんですね」って言われたんだけど・・・
そうかもしれません。

そして結果は…全敗。
猛進&強進コンボを決めれても馬と象の攻城が入ったとこらへんで敵の妨害が間に合って
足の遅い槍兵の分の攻城が入らずに負けてしまう…そんなのが多かったです。
強進の程銀は仕方ないですが、2コスは馬か象が良かったのかもしれませんね。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

デビルサマナーだと関帝聖君表記でした 

●動画


そういえば覇者に復帰しました。
そんな覇者での最初の動画。

EXの神関羽戦です。
試しに使ってみる人も多いんだろうなあとか考えてたらまさかのランキング上位。
10/10はやっぱり使ってみたいのでしょうか。

動画でも計略の神雷を使われましたが、1本だと許褚は落ちないみたいですね。
兵力半分の楽進は落ちて、荀攸は2本でも耐えました。
しかし計略とかのセリフのエコーいいですね。


●覇者-LORD-

なんとか復帰できたものの勝率は5割を切ってるのでギリギリの維持です。
昨日証争奪戦に勝利して32→33となったのに、直後に5連敗して
争奪戦で獲得した証は一瞬で消え去り、32に戻りました。
orz

気がつけば上位にはすでに天帝が3人もいる状態。
三国志大戦4があるとしたらそれまでに皇帝とかなれるのだろうか。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

懲りずに赤兎

●赤兎よ、またまたまた我らの出番だぞ



復活時間短縮&突撃・槍撃・走射・強化大会

はい大会ということでまた赤兎です。
コストオーバーでないのが残念ですね。

デッキは
SR赤兎呂布 U人馬ホウ徳 R高定 U張衛

剛弓&崩射の弓が敵槍兵を壊滅させ赤兎が突っ込むデッキ

・・・のはずだったんですが、敵の剛弓&剛槍に壁が溶かされて赤兎が刺さる。
さらに活持ちで超復活を狙ったホウ徳と高定も他の武将と復活時間同じだし。

と、いうわけでダメダメでしたw
楽しかったけどねw

しかし活の仕様は納得いかんなあ。
なんで超復活の孟獲だけ但し書きしたし。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

そいつに触れることは、死を意味するッ!

これが! 赤兎だッ!

●大会赤兎結果

結局赤兎+兀突骨+強進の乱ってデッキで出撃してきました。
まあちょっと猛進&強進の城門ダイブにこだわり過ぎて酷い勝率でしたが。
赤兎+強進だけで良かったかもしれません。

ただパワーアップした赤兎はやはり素敵でした。
たとえ号令がかかっていようと触った相手がどんどん溶けていくのが
もう普段の三国志大戦とは別ゲーといった感じでw

ルール的に暴虐が流行ってるようですが赤兎はいいメタになるんじゃないかと思います。
上手いこと当てれば暴虐のかかってる部隊くらい平気ですりつぶしてくれます。
二度以上の槍の迎撃と、闇の取立てルールによるカウンターには注意が必要ですが。
それらを踏まえて今日も時間があれば出陣してこようと思います。


●超弩級戦国

そして三国でなく戦国話。
カード追加やシステム変更を含んだ大型バージョンアップが来るようですね。
噂では21日稼働だとか。

でも実は最近ほとんどやってませんでした。
池田がというより鉄砲が辛くなってきてたからです。
もうチャージ射撃中に延々と突撃される仕事はいやだお…

なので気分転換にこんなデッキを使ってました。

R三好長慶 R柿崎景家 UC中条藤資 R北畠具教

混沌の匣を使って、中条を無理やり攻城させたり柿崎でドーザーをするデッキ。
槍兵は苦手なんで省きました。

さらにこのデッキを知り合いに見せたら妙に気に入ってくれて、遂にはプレイ動画をサイトに上げることに。
そしてその動画についたコメントで…


デッキ内容フルボッコw

/(^o^)\ナンテコッタイ

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

赤兎よ、また我らの出番だぞ

今回の大会3日間なんですか!
金土日ですか!
やったー!

土日月じゃないすか!
やだー!

9コスト〔野戦の舞い〕&〔闇の取り立て〕大会


という訳で金曜に出陣しようとしてしなかった私です。
なので今から行ってきます。


9コス大会&敵を撃破で城ゲージにダメージということで、
高コストが使いやすく、さらに敵を撃破することに長けた武将の出番というわけですね。
つまり、



sekito


はい俺の大会の定番となってきた赤兎さんです。
癒壊&迅速攻城の修正だけと思われた今回のバージョンアップで謎の上方修正を受けた彼。
城ゲージを取り戻せるということで弱体化したとはいえ癒壊と組み合わせてもいいですね。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

