戦国&三国志大戦とMagic: The Gathering中心の日記



百戦不敗

前回戦国小話をしたんで今回も

●モニカ

吉川晃司に似てると言われるSR吉川元春さん。
矢沢頼綱が矢沢ってだけで永ちゃんにされたようにSEGAのネタなわけですが、完全に無関係ってわけでも無いです。
全国的にも吉川の読みはヨシカワが多い中キッカワと読むところからも分かるように、実は吉川元春のガチ子孫らしいです。
だから先祖も似た顔の可能性がと一応言えるのかも。
そういや元春の子孫だから元就の血も引いてるわけですね。


●笑点

その吉川家ですが本家は元就の子の元春が継ぐことで乗っ取られ、分家の吉川家もそのまま毛利家臣団になりました。
毛利で数少ない騎馬のU吉川経家さんもその一人。
後に秀吉に攻められた際に世に「鳥取城渇え殺し」と呼ばれる凄惨な兵糧攻めを受けます。
最期は城兵の命と引き換えに切腹して城は降伏、経家の三男の家好は後に鳥取藩池田家の家臣となります。
さらに幕末頃にその家好の子孫も切腹する事になり、親の切腹に直面した息子は武士が嫌になり出家します。
その出家して僧となった人物の孫が笑点の司会をしていた故・三遊亭圓楽さんです。


現代に繋がる戦国エピソードでした。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://skeleta.blog52.fc2.com/tb.php/509-304ed339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回戦国小話をしたんで今回も●モニカ吉川晃司に似てると言われるSR吉川元春さん。矢沢頼綱が矢沢ってだ
2012/11/14(水) 21:26:01 | まっとめBLOG速報
