戦国&三国志大戦とMagic: The Gathering中心の日記



アヴァシンの帰還プレリ

さーて今週末はMTGの新セットアヴァシンの帰還のプレリリーストーナメントですよ

アヴァシンの帰還
アヴァシンの帰還プレリリーストーナメント

プロモカードは久々にクリーチャーでないカードで、攻撃するたび天使を出せるようになる装備品のようです。
個人的にはプロモカードはクリーチャー(出来ればレジェンド)が嬉しい派なのでちょっと残念。

今回も大型プレリは無いようなので、前回と同じく大須のアメニティードリームの日曜日の大会に行こうと思ってます。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

謀多きは勝ち、少なきは負ける

お久しぶりです。
仕事も一段落してまた大戦とかプレイできるようになって来ました。
その間に戦国に新勢力と新カードが追加され、バージョンアップもされ、
MTGも今週末はプレリと浦島太郎気分です。

そして戦国の新勢力は待ちに待った毛利家の追加ですね。
戦国武将で一番好きなのが毛利元就なのですが(三国志も賈クが好きですし謀将が好きなんですね俺)、
今までカード自体が存在せず枕をぬらしておりました。
これでやっと戦国大戦に本腰を入れることができそうです。

そして引くのを待てずに早々に謀神を買ってしまい作ったデッキがこちらになります

SR毛利元就 U来島道康 C福原貞俊 U乃美宗勝

謀神と相性のいい焙烙詰め込んでみましたデッキ。
今まで池田ァとか猛進で遊んでたせいか正五位~正四位をループする日々でしたが
謀神使ったら11連勝とか出来ました。
なにこれこわい

まあ元リーグが低いのと昇格降格条件の緩和で平均リーグが上がってるのもあるんでしょうが…
その後も勝利を重ねて正三位Bまで上がれました。

ただデッキは最終プレイの時に対応力を上げるためU乃美をC宍戸とC市川の二人に分けてみました。
どっちが良いのかはまだ迷ってます。
あとやっぱり世間で言われてるように島津に勝てません。
特に釣り野伏せなんてどうすりゃいいんだレベル。
課題は多いですね。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

やみのたかもり

お久しぶりです。
というかあけましておめでとうございますですね。

三国も戦国もMTGも続けてますが更新サボってました。
とりあえずMTGの新エキスパンションのプレリが近づいているんで更新を

闇の隆盛 特設ページ

なんか大会のポリシーやら規約が変わったとかで今回から地区プレリが無いようです。
なんでどっかの店舗プレリに出ようと思ってます。
神話レア引きたいですねー新ソリンとか。


<追記>
【重要なお知らせ】「闇の隆盛」日本語版の異状について
「闇の隆盛」よくある質問集

一応貼っておこう。
明日、明後日行く人は気をつけて。

まあ誤訳の方はリミテッドじゃほとんど影響ないでしょうけど。

テーマ:Magic:The Gathering - ジャンル:ゲーム

妖怪「首おいてけ」

●どくろのさかずきでカンパーイ

前回のラストでドリフターズネタ出しましたけど、戦国で島津家が追加されたら島津豊久とか戦国数寄で出ませんかね。
当然あの信長も。
出陣セリフは「オッス オラ第六天魔王。 しゅみは焼き打ちとか皆殺し。」でお願いします。

あと地味に「内閣総理大臣織田信長」の戦国数寄が出たら欲しいんですが、
釣りバカ木下藤吉郎のように興味ない人にむっちゃ叩かれそうなんで微妙なところ。



●再起動、ブフォ

戦国の話から始めましたが、今日の本題は三国志大戦。
前回と逆ですね。

「各コスト必須!10コスト大会」大会開催!」
           &
「龍玉+宿星ポイント3倍キャンペーン!」
やって来ました。

最初のデッキはいつものデッキの楽進を惇兄に変えた
LE夏侯惇 LE許褚 LE徐晃 LE荀攸 LE賈ク
というデッキ。

普段と変わらない感覚でいけるだろうと思ったら隻眼将の大喝が便利すぎて多用してしまいました。
コストに無理が出なければ普段も使いたいですね。
対戦する相手も惇兄が結構多くてお互い止めあったりしてました。

で、本命デッキ
SR呂布(赤兎) R兀突骨 R李儒 U程銀 C張横

はい、相変わらずの赤兎です。
更に猛進の大号令に強進まで入ってて特攻しまくり。
戦国で猛進の陣デッキで行くと決めたときにたつを君に「突っ込んでくの好きなんですね」って言われたんだけど・・・
そうかもしれません。

そして結果は…全敗。
猛進&強進コンボを決めれても馬と象の攻城が入ったとこらへんで敵の妨害が間に合って
足の遅い槍兵の分の攻城が入らずに負けてしまう…そんなのが多かったです。
強進の程銀は仕方ないですが、2コスは馬か象が良かったのかもしれませんね。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

俺達に退路はない

●関帝廟

なんか前回の動画の再生数が1000超えてる…
まあ原因はサムネの神関羽以外に考えられない訳なんですが。
商売繁盛の神すぎる。

龍玉キャンペーンも神関羽服らしいですね。
コスト別大会のついでに取ってきますか。


●最強武田軍はこの俺が引き継ぐ!

で、今日の本題は戦国大戦。

前回の更新後天下布武は早々に諦め、三段撃ちも3.5コスのせいでデッキに自由度が少なくて好みに合わない結果に。
というか高武力騎馬が使いたいってことで上杉家使ってました。
大好きな離間もどきの幽玄なる気もありますし。

そしてそのまま行こうと思ってたら、とある情報が耳に…

「武田勝頼の猛進の陣は鉄砲が射撃中でも動く」

マジすか!
しかも超弩級射撃で大変なことになるとまで。
でも勝頼持ってないなーとか思ってたら、ダブったからってたつを君がポンとくれましたw

という訳で今のデッキ↓
deck20111020.jpg


池田ァ復活です。
そして猛進超楽しい!
まだ慣れてないんでてんでバラバラに移動してしまったり、意外と長く続いてあらぬ方向に行ったり、
かと思えば意外と早く切れたり、みんなを置いて勝頼だけ飛んでいって武力上昇のなくなった仲間が虐殺されたりw

でも久々に使ってて楽しいデッキになったのでしばらく使っていこうと思います。


誰か使ってないかなーと思ったら検証してる動画ありました。
※参考動画 2:35~のあたり


なにこれすごい これくれ ちょっとローマ滅ぼしてくる

横に動かすのがポイントですね。

テーマ:戦国大戦 - ジャンル:ゲーム

